神奈川県三浦市は延寿寺に訪れました。
親孝行でお参り行くのに、とっても良いところでしたので、お勧めの理由を体験したことを基にお話していきたいと思います。
ほんの少しだけ、お付き合いいただけましたら幸いです。
緑が豊富で古風な雰囲気漂う、きれいなお寺でしたよ!
理由1:延寿寺までの道にも楽しみいっぱい!富士の霞も絶景!!
この度も車でやってまいりました!
三浦は初声町にあります、「延寿寺」です。
親孝行で延寿寺のお参りをすることをお勧めする理由として、妙音寺に行くまでの道中がとても楽しめたので、ここでご紹介します!!
実際に延寿寺に訪れてみた際、延寿寺へ続く道には、多くの楽しめるスポットがりました!
そのスポットとは、潮風アリーナやカインズホーム等の商業施設が豊富なところを通過するのです。
(2021年11月現在)
カインズホーム等がある商業施設からすぐの場所にありましたので、商業施設に立ち寄って、お買い物を楽しんでからお参りするのもいいかもしれませんよ!
また、おふくろさんが気づいたのですが、駐車場からはとてもきれいな夕焼けと富士山が出迎えてくれました。
三浦のパワースポットお参りも、あっという間に夕方です。
理由2:延寿寺のご利益「勝負運」を授かれます!
延寿寺には大黒天様が祀られています。
大黒天様は、もともとは戦いの神様であったということで、「勝負ごとに強く」なるというご利益が期待できるそうです。
また、大黒天様より授かるご利益は多種にわたるそうで、
「五穀豊穣」
「良縁」
「開運福徳」
「出世開運」
などのご利益が期待できるそうです!
また、良縁という意味では、延寿寺で御朱印をいただいたのですが、その時に対応いただいた方が、とても親切で助かりました。
また是非お参りに伺いたいと思います。
余談なのですが、延寿寺で「こぞうくんの開運根付入り おみくじ」なるものがあったので、引いてみました。
おふくろさんと2つ分です。
2人とも小吉でした。
開運根付ということで、ちいさなストラップお守りがついていました。
このお守りは5色の種類があり、白色、桃色、赤色、青色、黄色とありました。
おふくろさんは桃色の「長寿など」で、私は青色の「成績向上など」にご利益があるようでした。
とてもかわいいので、もし機会があったら引いてみると、おもしろいですよ!
理由3:延寿寺で寿福大黒天となんじゃもんじゃに出会える!
延寿寺では、ご利益を授けてくれる「寿福大黒天」と、ご神木の「なんじゃもんじゃの木」に出会うことができますよ!
延寿寺は、その正式な名称を「寿福山延寿寺」といい、「富貴(富(とみ)も地位もあること。
金持で身分が高いこと。)、長寿、豊かな食生活」にご利益があるそうです。
以下、案内板にありました内容を見てみると、、
(2021年11月時点)
寿福山延寿寺は「日蓮聖人門弟九老僧」の一人、大膳阿闍梨日範上人の開基で、延慶三年(一三一〇年)三月に建立されたそうです。
日範上人は百二十余才の長寿を保たれて、元応二年七月二十日、眠るがごとき大往生を遂げられたとのことでした。
現在は惜しくも枯れてはいますが、上人お手植の松が境内に保存されているそうです。
山号の寿福山延寿寺は、上人の長寿を寿ぎまして名づけられたそうです。
本尊釈尊、日蓮上人自作の開運鬼子母尊神を祀り、立正安国法蓮華協弘通の道場として、七百有余年続く名刹だそうです。
延寿寺の寿福大黒天は、日範上人の門弟日龍上人が一刀三礼の儀をもってお刻みになったもので、甲子(きのえね)の日がご縁日で、富貴、長寿、特に豊かな食生活が約束されるという、まことにめでたい大黒天です。
三浦七福神のお一人である、寿福大黒天が祀られているのですね。
また、延寿寺には樹齢500年余念とされている、なんじゃもんじゃの木が、ご神木として祀られています。
日範上人がお手植された松もありましたよ!おふくろさんと一緒に、ご利益を授かるよう、しっかりお参りしました。
なんだか元気をもらえた気がします!
おまけ:延寿寺の秋の七草「桔梗」!
延寿寺でみられる秋の七草は「桔梗」だそうです。
日本古来より愛されている花で、日本在来種の一種と数えられています。
戦国武将の家紋としても用いられていますよね。
【葛の花言葉】
永遠の愛、変わらぬ愛、気品、誠実
延寿寺へのアクセス!
【所在地】
〒238-0111
神奈川県三浦市初声町下宮田3403
【バス】
三崎口駅からバスで約15分
「JR横須賀駅行き」「長井行き」「荒崎行き」等のバス乗車
宮田バス停から徒歩で約10分
私は妙音寺から車で約10分かからないくらいで到着しましたよ!
駐車場も広く、とても止めやすかったです。
駐車場から4~5分くらいですかね。
少しだけ歩きますが、のどかな雰囲気の道なので、あまり気になりませんでした。